So-net無料ブログ作成
検索選択

ツバキの実 [雑感]

大学の構内にふと大きな綺麗な実がついてました。

110903ツバキ.jpg

 

ツバキの実だとわかりましたが、なんだか、美味しそうな照りがありました。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福岡 国体道路 [雑感]

福岡の国体道路は、福岡県福岡市博多区祇園町交差点(大博通り交点)から同市中央区大濠1丁目交差点(城南線交点)までの区間に付けられた福岡市道路愛称らしい。

また、その中でも、同区警固交差点(大正通り交点)から赤坂3丁目交差点までの区間は、福岡県道559号原東警固線の指定を受けており、けやき通りとも呼ばれるそうです。

その中で、今回は、天神から赤坂3丁目までの街並みを写真で紹介。なかなか独特の雰囲気のある街並みだと思います。

時は、4月のちょうど桜の花が満開のころでしたが、東京より、日が落ちるのが1時間ほど遅く、夕方も明るい感じが残ってました。

110410博多街並1.gif

 天神の駅を背に東の大濠公園方面に歩き始めると、少しおしゃれな雰囲気のあるお店に遭遇します。

110410博多街並2.gif

 Appleのショップもあるし、

110410博多街並3.gif

 路地を入ると、地鳥屋さん

110410博多街並4.gif

 中華料理屋さんとか

110410博多街並5.gif

 焼き鳥屋さんかな?

110410博多街並6.gif

 串揚げやさんとか

110410博多街並7.gif

 とてもいい匂いに誘われた焼肉屋さん

110410博多街並8.gif

 これは、確かオリジナルの自転車を作ってくれるサイクルショップとか、色が綺麗ですよね。

110410博多街並9.gif

 おしゃれなラーメンやさんもあります。

110410博多街並10.gif
これは、博多で有名な餃子やさんのテムジン警固店
110410博多街並11.gif
 これは、いろいろ雑貨を扱っているおみせだったかな?
110410博多街並13.gif
 イタリアンや
110410博多街並14.gif
フレンチのあり、
赤坂三丁目を左折すると、博多では知名度の高い「市成」
110410博多街並15.gif
があります。ということで、夕飯前に、楽しく散歩しながら、落ち着いた街並みがみれて良かったです。
この後、また、前日、紹介しました残波にいきまして、これは、また、明日にでも・・・・

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熊本水前寺・江津湖の初夏 [雑感]

熊本にある水前寺江津湖公園を散策してみました。

本家の水前寺公園より下流側ですが、とても水がきれいで・・・

日陰は、癒されます。

P1030903.JPG
 遊歩道も一部ですが整備されています。
P1030911.JPG
周辺は、市道も通っておりますが、とても静かでした。 
P1030912.JPG
思わず飛び込みたくなりますね。
P1030919.JPG
 屋形船も4艘ほど待機してました。
P1030921.JPG
下流には、大きな池があり、船もでますよ。
P1030923.JPG
天気のいいときは、最高ですね。
P1030927.JPG
お店も夏準備OKという感じですね。 
とても涼しい感じが癒されました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヘリで急襲、銃撃戦40分 ビンラディン容疑者殺害(日経Web)の写し [雑感]

執念の情報戦実る

2011/5/2 23:49の記事です。

 2001年9月の米同時テロから約10年。執念の情報戦の末に、その首謀者であるビンラディン容疑者は殺害された。米当局者の話や報道などを総合すると、わずか40分足らずの急襲で最期を迎えた。

96958A9C9381959FE2E0E2E1868DE2E0E2E7E0E2E3E39C9CEAE2E2E2-DSXBZO2784319002052011000001-PB1-4.jpg

 「ビンラディンにつながる手掛かりかもしれません」。オバマ大統領が米中央情報局(CIA)から報告を受けたのは昨年8月にさかのぼる。パキスタンのイスラマバードの北、約60キロの郊外に位置するアボッタバッドの住宅地に、アルカイダ幹部が隠れているという情報を米情報機関が入手。即座にホワイトハウスに連絡が入った。

 きっかけは1人の男だった。テロ後に米当局が拘束したテロ容疑者らへの取り調べで、ビンラディン容疑者をかくまっている可能性がある男が浮上した。国際テロ組織アルカイダ幹部の部下で、容疑者の身の回りの世話などにあたって信頼を得ている人物の存在に4年前、パキスタン国内でたどり着いた。

 CIA関係者はこの男の住まいを探り出した当時を「あまりにも異様な様子にショックを受けた」と振り返る。アボッタバッドは軍の経験者が多く住む比較的豊かな町。ただ、狙いをつけた男が住んでいた屋敷は、その地域のほかの家の8倍近い大きさだった。

 その大邸宅には有刺鉄線を張った壁が5メートル近くそびえ立っていた。2つの出入り口からしか内部に入れず、ゴミも内部で焼却。3階建ての建物に窓はほとんどなく、ベランダにも高いフェンスを設けて外からの視線を阻んでいた。電話やインターネットの接続はないにもかかわらず、物件の価値は100万ドルといわれていた。

 「これはだれか重要な人物を隠すための建物に間違いない」。長期の偵察をもとに情報機関の専門家たちは確信を深める。ビンラディン容疑者とその家族の特徴と符合する人物の所在を突き止めると、ホワイトハウスは沸き立った。今年2月に入って頻繁に情報分析の会議をオバマ大統領を交えて開催。4月29日朝、大統領は偵察活動から具体的な軍事作戦へと切り替える決断を下した。

 「これから攻撃に入ります」。5月1日朝、大統領が極秘計画を共有したのはごく少数の米政府関係者だけで、この時点ではパキスタン政府にも伝えなかった。CIAと米海軍の「ネイビーシールズ」と呼ばれる特殊部隊がヘリコプターで潜伏先を急襲。ビンラディン容疑者とみられる内部の人間は、女性を盾にするなど必死の反撃を試みたが、約40分で作戦は完了した。米軍関係者によると、ビンラディン容疑者は頭部を狙撃された。(ワシントン=中山真)

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高速休日1000円中止 船・バス安堵、観光地ため息(日経Web)の写し [雑感]

2011/5/1 11:40の記事です。 

 高速道路の料金見直しが決まった。「休日(土日・祝日)上限1000円」の割引制度と全国37路線50区間(約1600キロメートル)での料金無料化がともに、6月中になくなる。東日本大震災の被災地の復旧・復興に向けた第1次補正予算(4兆円)の財源を確保するためだ。もともと「税金の無駄遣い」など批判のあった政策だけに中止決定は「当然だ」との声が上がる一方、突然の決定には戸惑いや嘆きも聞こえてくる。

96958A9C889DE0E5E5E3EAE7E7E2E1E2E2E6E0E2E3E3869195E2E2E2-DSXBZO2774413001052011I00001-PN1-17.jpg

 「高速道路だけに偏った優遇策はいびつだった。二度と復活しないでほしい」(日本長距離フェリー協会)

 高速道路の「休日上限1000円」は2年余り、「一部無料化」は1年間で中止になるが、フェリーへの影響は大きかった。広島湾の市営フェリーが4月に運航をやめた。広島県江田島市が運営していたが、競合する高速道路に利用者を奪われたためだ。

 高松市の四国フェリーも一部航路から撤退寸前だった。地元住民の要望で当面の存続を決めたが、厳しい経営は続く。国土交通省の調べでは、高速道路の無料化区間と競合するフェリーの利用は、昨年8月に前年比12%減った。

 日本バス協会も「公共交通体系の崩壊を招く、無料化の中止を歓迎する」と話す。高速バスも昨年8月は1年前に比べて利用が5%減った。高速道路の無料化で渋滞が増え、自家用車を利用する人が増えたからだ。

 高速道路の料金割引や無料化には、観光客が増えて地域経済が潤うとの効果も見込まれた。それだけに「中止」で打撃を被るところもある。

 「予約が半分以下に落ち込みそうだ」。温泉で有名な群馬県草津町の役場には、地元の旅館やホテルから窮状を訴える声が集まっている。

96958A9C889DE0E5E5E3EAE7E7E2E1E2E2E6E0E2E3E3869195E2E2E2-DSXDZO2771857030042011TCG000-PN1-18.jpg

 大阪府吹田市から草津まで、今なら名神高速道路などを使って1600円程度。しかし「上限1000円」がなくなれば、5100円に上がる。草津の温泉関係者は「せっかく関西からも観光に来る人が増えていたのに」と嘆く。大震災で客足は鈍っていて「二重の痛手」だ。

 実は高速道路の「休日上限1000円」「一部無料化」は6月になくなるが、深夜0時~朝4時の5割引きなどは残る。それでも「家族で観光によく出かけたが、今後は遠出を避けるかもしれない」(都内に住む30代のサラリーマン)という声はある。

 北海道の岩見沢―士別剣淵(約140キロメートルが無料)の道央自動車道。旭山動物園(旭川市)は「無料化のおかげで札幌圏から個人客が来てくれていたのに……」と話す。層雲峡観光協会(上川町)も「札幌や北海道道南部の客が増えていたが、再び有料になると札幌圏の客は確実に減る」。

 国交省によると、高速道路は無料化の開始から半年間で、対象区間の1日の平均交通量は2倍近くに増えた。京都丹波道の丹波―沓掛間(京都府)では、半年のうち9割以上で1キロメートル以上の渋滞が起きた。逆に一部の一般道は渋滞が解消する現象も見られた。

 高速道路の料金はどんどん複雑になっていったが、経済効果はさほど検証されないまま、元に戻ることになる。


 関東では、毎週末、大渋滞を引き起こし、時間を計算できない程であった。個人的には、平日上限1000円にすれば、法人や年配のバスツアーを利用する方々には、よかったのではないか、個人より法人を対象にしたほうが、経済効果は、高いのではないか。もっともこの高速道路の料金については、自民党も民主党も選挙対策のための一環であったため、何の根拠もなく実施した愚策だと今でも思っている。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月です。 [雑感]

今日から5月(皐月)ですね、!

5月を感じる気候 蜃気楼、メイストーム、五月晴れ、梅雨の走り   
5月を感じる花   アヤメ、スズラン、ぼたん、バラ、ハナミズキ など  

5月を感じる野菜 南瓜、キャベツ、グリンピース 
5月を感じる魚   アジ、イサキ、カツオ、キス、ニジマス

5月を感じる菓子 柏餅、ちまき、藤の花       だそうです。

あっという間に4月が終わった気がします。早いな~~

4月は・・・・・

4月を感じる気候 桜前線花曇り、寒の戻り、花散らし、黄砂   
4月を感じる花   、カタクリ、春蘭、れんげ、カーネーション など  

4月を感じる野菜 わらび、かぶ、タケノコ、サヤエンドウ、松露  
4月を感じる魚   アジ、さより、ぶり、真鯛、サザエ    
4月を感じる菓子 桜餅花見団子、土師の里        

お花をしっかり見る機会が少なかったかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山登りでダイエット ストレスも軽減(日経Web)の写し [雑感]

2011/4/23付の記事です。

 中高年から若い女性まで、山登りの人気が高まっている。新緑がキレイで気候も穏やかな今の時期は格好の季節。日ごろの運動不足が解消でき、ダイエット効果も期待できる。ただ、平地でのスポーツと異なり、服装や体調管理には注意点も多い。安全に楽しめるコツを専門家に聞いた。

96958A96889DE0E5E0E3E6E7E4E2E0E0E2E6E0E2E3E385E3E1E2E2E3-DSXBZO2722486022042011000001-PN1-14.jpg

 ハードなイメージがある山登りだが、実際はどれくらいの運動量になるのだろうか。東京女子医科大学の橋本しをり准教授は登山者の歩数や消費カロリーなどを計測している。

 58歳の女性(身長165センチメートル、体重60キログラム)が2009年4月、標高約700メートルの蜂城山(山梨県)を登った時のデータでは、1日を通した歩数は1万3300歩に上った。これは成人女性の1日平均の倍以上になる。約9キロメートルの距離を休憩を除いて2時間半かけて歩いた。運動で消費したカロリーは少なく見積もって330キロカロリーだった。

筋肉量が増える

 

 橋本准教授は「山を登っている時は歩行がほとんどで激しい運動は少ない。だが、時間が長いためトータルで見ると運動量が多くなる」と語る。平地でジョギングやウオーキングを何時間も続けるのは難しいが、山では景色や道の変化が大きいこともあり、長時間歩き続けられる。

 ゼーゼーと息が切れる激しい運動ではなく、適度な負担で体を動かすと無理なく有酸素運動ができ、脂肪がよく燃えてダイエット効果が期待できる。さらに坂道を歩いて筋肉量が増えると、基礎代謝が上がり、効率よくエネルギーを消費できる体になる。定期的な山登りを習慣にすれば、生活習慣病の入り口とされるメタボリック症候群対策にもなりそうだ。

 また、山では木々の香りや草花の彩り、鳥の鳴き声などが楽しめ、場所が良ければ頂上で広大な景色も堪能できる。そんな自然を満喫すれば気分もリフレッシュ。橋本准教授は「自然の魅力とスポーツの達成感を両方味わうことで、精神的なストレス軽減につながる」と語る。

まず低い山から

 

 体力に自信があっても山道を急いで歩くと息が切れてしまう。バテずに山を歩くコツは何か。

 登山教室「無名山塾」(東京豊島区)を主宰する岩崎元郎さんは「歩幅を小さくしてゆっくり足を運ぶこと」と話す。靴1足分の歩幅が目安で、足のつま先の横に次の足のかかとを降ろすようにする。「街中ではつま先を蹴り出すようにして歩くが、山道では先に膝を押し出すように歩く方がよい」。その際には靴裏を見せないように歩くのがポイント。スリップするのを防ぎ、ふくらはぎへの負荷も減らせるという。

 年齢や体力を問わず、誰でも楽しめるのが山登りの魅力だ。岩崎さんは「低い山を選べば、元気な人なら80歳以上でも挑戦できる」と話す。初心者は簡単に登れる山から始めるのがよい。首都圏では東京都の高尾山や箱根に近い金時山などがオススメだ。

96958A96889DE0E5E0E3E6E7E4E2E0E0E2E6E0E2E3E385E3E1E2E2E3-DSXBZO2722387022042011000001-PN1-5.jpg

 ただし油断は禁物だ。登山経験が豊富な三愛病院(さいたま市)の篠塚規副院長は「初心者向けの山でも思わぬトラブルに遭遇することがある。日帰りでも万が一に備えた準備をするのが望ましい」と訴える。

 まず、きちんとした服装をそろえる必要がある。例えば、速乾性の下着は必需品。標高が100メートル上がるたびに気温はセ氏〇・六度下がるため、山の中では体温管理が重要だ。綿素材の下着は汗が乾きにくく向かない。低地で天気が良くても山では急変することがあり、雨具や防寒具も欠かせない。汗や雨にぬれて体温が奪われると低体温症に陥り、ひどい場合は命の危険にさらされる。

 さらに、登山道から外れて孤立する事態に備えて非常食や水も十分に持っておいた方がよい。篠塚副院長は「単独での登山は慎んでグループで行く。単独なら家族に旅程を知らせておくべきだ」と呼びかける。

 安心して山登りを楽しむことで、体を動かす気持ち良さが実感できる。すると日常生活でも意識的に階段を上ったり、歩いて移動したりするようになる。篠塚副院長は「次の山登りを目標に体力づくりを心がけていけば、健康効果は一段と高まる」とみる。


昔、高校時代は、高尾山や城山を歩き回り、20代前半の頃、南アルプスに連れてってもらった記憶があります。最後、山登りはというと、30代中盤ぐらいかな?それ以来、登山とは縁がない。また、登ってみようかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4月です。 [雑感]

今日から4月(卯月)!

4月を感じる気候 桜前線、花曇り、寒の戻り、花散らし、黄砂   
4月を感じる花   桜、カタクリ、春蘭、れんげ、カーネーション など  

4月を感じる野菜 わらび、かぶ、タケノコ、サヤエンドウ、松露  
4月を感じる魚   アジ、鰆、さより、ぶり、真鯛、サザエ    
4月を感じる菓子 桜餅、花見団子、土師の里       だそうです。

さ~~て、今月は、新年度の始まり、気持ちを新たに・・・

節電、節約、支援物資、twitterフォローをしながらも、自粛制限解除です。

正直、まだ、気持ちがはいりませんが、元気を出して、頑張ろう。

 

結局、3月は・・・・・

3月を感じる気候 春雷、菜種梅雨、春の嵐   
3月を感じる花   コブシ、なずな、モクレン、モモ、レンギョウ、ユキヤナギ など  

3月を感じる野菜 ウド、菜の花、タラの芽、アスパラガス、あさつき  
3月を感じる魚   鰆、にしん、あま鯛、平目、むつ、赤貝    
3月を感じる菓子 ひな菓子、よもぎ饅頭、わらび餅       

成果は、なかったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月になりました。 [雑感]

今日から3月(弥生)!

3月を感じる気候 春雷、菜種梅雨、春の嵐   
3月を感じる花   コブシ、なずな、モクレン、モモ、レンギョウ、ユキヤナギ など  

3月を感じる野菜 ウド、菜の花、タラの芽、アスパラガス、あさつき  
3月を感じる魚   鰆、にしん、あま鯛、平目、むつ、赤貝    
3月を感じる菓子 ひな菓子、よもぎ饅頭、わらび餅       だそうです。

さ~~て、今月は、いくつのものに触れられるだろう?楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

断捨離 [雑感]

以前から、時々、聞いていた世の中の流行的な言葉。私の頭の中には、なかなかとどまらない言葉で、流行に疎い私には、無関係だと思っていたことですが・・・・

「ドンぴしゃ」当てはまるとは?

それは、友人と話したことが、一つのきっかけになりました。

(株)マガジンハウス クロワッサン(croissant)No.799(2/25号)と「断捨離」の概念[exclamation×2]

一人暮らしの欠陥を「ズバッ!」と、指摘されたインパクトを受けました。

110221.gif

あらら、「もったいない」では、済まされないどころか、「もったいない」で、運や気を逃しているとのこと。

クラタ-コンサルタントのやましたひでこ氏の著書「新片付け術 断捨離」『(株)マガジンハウス』では、自分と物量のバランス、物の新陳代謝等を学ばせていただきました。

ため池のヘドロに住むナマズではなく、清流に棲むアユを目指せ!!

便秘ではなく、快便を[わーい(嬉しい顔)][exclamation×2]

要は、意識して、継続的に(ブログの更新も)、物を整理して、今、自分に不必要なものは、受け取らない、持たない、捨てるということを、根本的に念頭に置いて、吟味、実行することだと、新たな認識をした次第です。

新たな風が吹く部屋作りをモットーに、努力・実行していきます!!

自宅には、45Lのごみ袋はあるのですが、70Lのごみ袋はなかったもので、早速スーパーで購入。

最近、触っていない手付かずの昔の洋服や洗面所の引き出し、食器類などを、時間を決めて片付けようと決意いたしました。

リサイクルも考えてみましたが、そうするとなかなか不要物が、部屋の中からなくなりそうもないので、思い切ってゴミとして処理しようと考えてます。

続きは、また。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。