So-net無料ブログ作成

秩父 手打ちそば「竹家」 [そば]

 今回は、秩父手打ちそば「竹家」です。

100222秩父竹家1.gif

 

 やっとタイミングよく入れるようになりました。一日限定60食だったように記憶しております。

 行く前には、前もって電話でいつも確認して、行くようにしてます。国道沿いにある駐車場に車を置いて、繋がっている階段を上ると、お店があります。

 手打ちそばとご飯のセットをいただきました。 

100222秩父竹家2.gif

 秩父に行く時は、必ず、立ち寄るお蕎麦屋さんです。

 ごちそう様でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

秩父のお蕎麦 第三段 田中屋 [そば]

 秩父は、お蕎麦やさんの看板が数多くあります。特に、市内から奥秩父へ向かう国道沿いには、結構、お店の看板を見るのですが、タイミングが悪く、入れないことのほうが多かったです。

 月曜日および火曜日休みのところやお店の看板は残っているものの、すでに店仕舞いのお店など、実際のところは、何軒残っているか、よくわかりません。

 市内のほど近いところに、このお店は、あります。

091109秩父 田中屋.gif
 
 車は、2~3台止めることができます。お昼前でしたので、スムーズにオーダーできました。
 たまたま、前のお客さんが、セットメニューをオーダーしており、海老天があまりにも美味しそうだったので、つられて、同じものを頼みました。お蕎麦は、田舎そばでしたが、この感触は、とてもよかったです。大好きなお蕎麦の一つです。
 印象に残るお蕎麦でした。御馳走様でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

鹿児島は、お蕎麦なのかな? [そば]

 各都道府県で、麺といえば、うどん、そば、ラーメンといろいろありますが、鹿児島では、お蕎麦の看板をよく見ました。

 九州でお蕎麦を食べる習慣はあまりなかったです。

 普段は、「ラーメン時々うどん、ところによってお蕎麦」というスタイルですので、鹿児島のお蕎麦の看板を見たときには、多少びっくりでした。このお店は、市役所の方に紹介していただきました。

091009国分 ふくろう.gif

 

 お店は、落ち着いた感じで、とっても落ち着きます。また、12時前に入ったのですが、どんどん、お客様が入ってこられて・・・。結構人気のあるお店なんだなと思いました。

091009国分 ふくろう2.gif

 

 私は、ランチのセットのざる定食をいただきました。量もほどほどにあり、鶏のから揚げもおいしかったです。

 ご馳走様でした[決定]

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

足利のおそばやさん [そば]

以前から、よく混み合っている足利のおそばやさんです。

昼前から混み始めて、昼時は、しばらくの間、てんやわんやの状況です。少し早めに行って、おそばの3点盛りを頼みましたが・・・・・・。とにかく、ご主人が一生懸命なのはいいのですが、ばたばたしてる感じが否めず、こちらは、落ち着いて食べれない雰囲気があります。また、おそばと天麩羅が別々に配られ、天麩羅は、揚げてから時間が経ってます。

足利のおそばやさん「いけもり」.gif

せっかく?手打ちかどうかはわかりませんが、あわただしいお店で、美味しかったかどうかも感じず、決してお薦めできません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

八王子 徳兵衛 手打ち蕎麦 [そば]

多摩や八王子には、手打ち蕎麦やさんが数多く見られます。仕事の帰り道に、たまに立ち寄る手打ちおそばやさんです。その日は、旬のおそばとセットの変わり蕎麦を頂きました。

八王子 徳兵衛 手打ち蕎麦.gif

しっかりこしのあるおそばは、噛んだ瞬間に、蕎麦の風味が口の中いっぱいに広がる感触がたまらないですね。また、近くに寄ったら、行きたいです。南蛮蕎麦も美味しそうでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。