So-net無料ブログ作成
ラーメン ブログトップ

西新宿 新高揚 [ラーメン]

ヨドバシカメラ西口本店の前にある手打ちラーメン屋さんです。本日の訪問は3回目になります。週末の土日にヨドバシカメラに行くので、そのたびによく看板を見ております。昭和40年半ばあたりから創業ということですので、40年弱ですね。私が、最初にヨドバシカメラでお世話になったのでが、30年前ですから、それ以前からあったということです。「手打ち」という言葉に惹かれて地下の狭い階段を下りていくと「コの字」のカウンターとテーブルが3~4卓のこじんまりしたお店です。

110203新高揚.gif

値段は、全体的に高めですが、大繁盛してます。カウンターや各机にニンニク、ラー油、ラーメンのたれ、野沢菜の朝鮮漬等の調味料が置いてあります。ちょうど12時前に入りましたが、満席に近い状態でした。私は以前は、「ぱいくー麺」をいただいたので、今回は、「ぱいくーつけ麺」(1,312円)をオーダーしました。ランチ時で中盛、大盛がサービスと聞き、昔の流れで「大盛」をオーダーしました。

110203新高揚3.gif

こちらの麺は、最初、お蕎麦と間違えるような麺ですが、スープがネギ、メンマ、インゲンなどの入った醤油ベースのスープで、「あ~~~~。昔ながらのつけ麺だ~~~」と美味しくいただきました。量は、少し多すぎたかと後悔しましたが、こちらの独特の手打ち麺は、お蕎麦と勘違いしてしまいそうな麺です。最後に、スープをお願いしますというこで、つめ汁にスープをいれてもらい、飲み干して、完食です。

110203新高揚2.gif
こちらのお店は、リピーターの方も多い感じがしました。座れる座席数は、決まっているのですが、50代半ばのご夫婦が4人席のテーブルに向かい合うのではなく、相席を考慮して、並んで座りなおしました。お店の方も遠慮しながらも、相席をお願いしている姿は、リピーターの方とお店サイドの阿吽の呼吸かもしれません。微笑ましい一瞬でした。

お客さんは、女性、男性の比率は、4:6ぐらいで、女性の方も結構多いなと思いました。決して安くない値段ですけど、スープと手打ち麺と鳥のささみやとんかつの三位一体の味が忘れられず、再度来る人も少なくないのでは。あと、以前食べたこちらの焼き餃子も絶品です。一つ一つが大きいので、今回は、量が多すぎて麺と一緒に食べれませんが、お勧めですよ。

新高揚
住所: 東京都新宿区西新宿1-16-13 桑原ビルB1
電話: 03-3348-6234
定休日: 無休
営業時間: 11:00 - 23:00


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京駅ラーメンストリート「たつみ屋」 [ラーメン]

 東京駅ラーメンストリートができて、もう結構日が経ちますが、並んでまで食べることができない私には、縁遠い感覚でした。

 所要で、東京駅の八重洲ブックセンターの帰りに不意によってみると、すぐに入れるお店があったので、チャレンジいたしました。

100602ラーメンストリート「たつみ屋」.gif

 

 しかしながら、お店の雰囲気は、非常に事務的で、特に、一人で入るお客に対しては、次から次へと流れ作業のような扱いをうけている感覚を覚えました。この雰囲気は、その後、隣のお店でも同じようでした。せかされてるようで、落ち着かず、結局、何を食べたか変わらず、味も覚えておりません。やはり並んでるお店、流行っているお店は、苦手です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

新宿のコクのある魚出汁のラーメン「海神ラーメン」 [ラーメン]

 久々に、海神ラーメンを食べに行きました。
 当日は、5種類の魚で出汁をとっているようです。
 壁に大きく、張ってありました。

100523新宿海神1.gif



 透明感のある魚の風味が香るコクのあるスープです。
 なんかほっとしますね。魚の出汁の風味を味わいながら、香りながら、いただきました。

100523新宿海神2.gif

 

 まあ、そうは言いながら
 ここのお店のラーメンもとってもおいしく、おすすめです。

 是非、皆さん、あっさりだけどコクのある魚出汁のラーメン、おすすめです。
 ごちそうさまでした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

地元の担々麺のお店 祖師ヶ谷大蔵 「香気」 [ラーメン]

最近、多いですよね。担々麺って、どこがポイントかよくわかりません。これから少しずつ勉強します。

香気_担々麺.gif

 

とりあえず、記録しておきましょ。どこか美味しいお店がありましたら、どなたか教えていただけますか?よろしくお願い致します。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

佐野ラーメン 「めん一番」 [ラーメン]

昨年は、よく佐野に通いました。佐野ラーメンは、平打ちの縮れ麺に、薄口しょうゆのラーメン。

 090727佐野「めん一番」.gif

こちらは、青竹手打ち麺だそうです。佐野市内もラーメン店マップがあるだけに、お店も多いですよ。

 090727佐野「セットメニュー」.gif

こちらは、セットメニューです。半チャーハンもいけます。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

佐野の「太七ラーメン」 [ラーメン]

佐野駅前の「しのはら駐輪場」のご主人からお聞きした「太七ラーメン」!

ご存じのとおり佐野は、両毛地区麺のれん会の中で、ラーメン店が多い激戦区!

そのなかのお店を紹介していただき、行ってきました。その日は、祭日前の夕方、17:20。

お店は、夜の部は、17:30からとなっておりましたが、私が車で駐車場に入ったと同時に、ご主人が開店準備で出てこられ、「どうぞ!」の合図となりました。で、このお店で人気の「青ネギラーメン」と餃子及びライスを頼みました。

佐野「太七ラーメン」.gif

味は、醤油と塩があるそうですが、お醤油がお薦めということで云われるままに!

で、青ネギいっぱいのラーメンを食べ始めると、お醤油なのに、すごく薄いスープの色で、平打ち縮れ麺もおいしく、とっても満足!あとで聴いた話ですが、土日祭日は、大変並ぶお店だそうです。

今のところ、4回に3回の割合ですんなり食べることでできてます。お薦めです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

暖簾も看板もでていないラーメン屋さん「たじま」 [ラーメン]

本日、茨城の下館に仕事で行ってきました。ちょうど、お昼からの打合せのため、食事処を探しておりましたら、「食べログ」よえり情報を採取させていただき、ラーメンを食べてきました。お店は、下館駅から少し離れたところにありますが、駐車場は、いっぱいでした。で・・・

暖簾も看板もなく、お店の前は綺麗で、清潔感を感じました。

入ってみると13:00でしたが、カウンターがいっぱいで奥のテーブルも5卓のうち、2卓しか空いてないくらい、混雑しておりました。お店の雰囲気からどれも美味しそうでしたが、私たちは、チャーシュー塩ラーメン、刻みネギチャーシューミニ丼と餃子を頼みました。

0902201323たじま.gif

 

 

麺は、平打ち縮れ麺で、スープは、鰹と野菜炒めのスープと・・・・。どちらかというと、和風でしたが、落ち着いたいい味でした。とても満足でした。刻みネギチャーシューミニ丼も、ご飯にとろとろのチャーシューとネギがのっかって、食欲をそそります。

お店のスタッフの方々も忙しいながらも手際よく対応してくれていいお店だと思いました。もう一つ、ここのお薦めは、チャーハンのようですが、本日は、なかったです。

もしかすると、チャーハン担当のスタッフがお休みだったかも。でも、チャーハンも人気のようです。

また、必ず行って、レポートいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
ラーメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。