So-net無料ブログ作成
検索選択
こってり豚骨ラーメン ブログトップ
前の10件 | -

くまもとラーメン 夢亀(再訪2) [こってり豚骨ラーメン]

先週の土曜日、またまた、豚骨ラーメンが食べたい衝動にかられ、行ってきました。

前回と同じようにスペシャルラーメンを注文

カウンターには、醤油、ラー油、お酢、胡椒、すりごま、にんにくスリおろし、2種類の高菜があり、その上にニンニクチップもあります。

110416夢亀1.gif

さて、そう観察しているうちに、注文のスペシャルラーメンがきました。なんとなく、前回と雰囲気が違うと思ったのですが、一口スープを飲んでびっくり。ガツンニンニクのよく効いたスープです。明らかに前回と違う。パンチがあります。

110416夢亀2.gif
また、キャベツやきくらげが、よく湯引きしてあり、スープと最初から馴染んでます。うまいです。調子にに乗って、ニンニクのすりおろしも入れました。土曜日だからできるですが・・・・ 
110416夢亀3.gif
前回と卵の配置も違い、日々、研究されているんだなと思いました。それにしても、断然スープがよくなってきたと思いました。

 

110402noodle3.gif

 (2週間前)

進化してますね。本当にドカンときました。これから、また、楽しみです。ご馳走様でした。

住  所:世田谷区経堂3-38-2
電  話:03-6413-7033
定休日:木曜日
Open:11:30~15:00 17:30~22:00


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福岡 博多駅前 廻天ラーメン [こってり豚骨ラーメン]

新しいらーめん屋さんを見つけました。
110407廻天1.gif
場所は、福岡博多駅前3丁目です。中はカウンターとテーブル3卓というつくり。
最初ということで、普通のラーメンを券売機にて購入。480円という嬉しい値段です。
しばらく待つと、カウンターのテーブルに運ばれて参りました。
110407廻天2.gif
具材は、万能ねぎともやしと焼豚2枚で、極細麺でした。
110407廻天3.gif
スープも濃ゆく私好み。しっかり完食させていただきました。
高菜と紅ショウガ、すりゴマが取り放題だったと思います。
ご馳走様でした。
店名:博多らーめん廻天
電話:092-474-1741
住所:福岡県福岡市博多区駅前3-5-20 1F
交通手段 博多駅博多口(正面口)より徒歩7分
博多駅から612m
営業:11:30~23:00(L.O)
    ランチ営業、夜10時以降入店可、定休日 日曜日

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

くまもとラーメン 夢亀 [こってり豚骨ラーメン]

ふと、雑誌を見てましたら、最後のページに女子大生のラーメンなんとかという記事がありました。

女子大生がレポーターとして、ラーメン店を、レポートしている記事でした。

よく見ると豚骨ラーメン。東京で?と思ったら、わが本籍の熊本の豚骨ラーメン屋さんが、自宅近くにお店をだしているということで、早速、桜の撮影後、うかがってみました。

本来であれば、豚骨ラーメンは、九州で食べることにしてますので、異例中の異例ですが。

110402noodle1.gif

 

場所は、小田急線経堂駅から5分のところにありまして、経堂といえば、ここ数年、ラーメンの激戦区でもあります。

110402noodle2.gif
店主は、もともと、熊本市内出身で、私の本籍地と非常に近いという話にもなり、親近感もわきました。映像クリエータからの転身ということも、記事にも、店主のお話でもありました。
110402noodle3.gif
今回は、スペシャルラーメンということで、キャベツ、きくらげ、万能ねぎ、叉焼2枚、半熟卵と贅沢で800円でした。マー油も入って、う~~ん。非常に上品な熊本ラーメンだなと思い、スープも全部いただきました。大満足です。ランチ時は、ライスがサービスで、カウンターには、ニンニクチップスと2種類の高菜(普通と中辛)が置いてありました。
いや~~。東京でも熊本ラーメンが珪花以外に、しかも近くで、食べれるんだと思えるくらい、満足な美味しいラーメンでした。

 

110402noodle4.gif
とても食べ易い美味しいラーメンだと思います。ご馳走様でした。また、伺います。
住  所:世田谷区経堂3-38-2
電  話:03-6413-7033
定休日:木曜日
Open:11:30~15:00 17:30~22:00

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熊本宇土 破天荒 [こってり豚骨ラーメン]

またまた、熊本ですが・・・

110307破天荒5.gif

スープにこだわったお店に連れて行っていただきました。今回の訪問は、2回目です。午前中、八代や三角で、仕事を終え、熊本に戻る途中で、ちょうど、タイミングがいい時に、行くことができるお店です。ここは、周りには、飲食店もなく、ポツンと離れているのですが、車で、みなさん来られているようです。

110307破天荒4.gif
お店の前にある看板
110307破天荒3.gif
 お店の中にある注意書き
110307破天荒1.gif
 半チャーハンセット
半チャーハンセットを注文。他にも餃子セットやら、もちろん、ラーメン単品もあります。
なぜか、今日は、チャーハンの量が多い感じ・・・・・・ 
110307破天荒2.gif
こってりですが、まろやかで癖になるスープです。
お店に入るときも、また、食事している時も、ひっきりなしにお客さんが入ってくるラーメン屋さんです。
ああああああ----------。美味しかったです。ご馳走様でした。
店  名:粒麺 破天荒
ジャンル:ラーメン
T  E  L:0964-22-8105
住  所:熊本県宇土市岩古曽町2289
交通手段:自家用車、宇土駅から879m
営業時間:11:00~15:00
       17:30~21:00(スープがなくなり次第)
ランチ営業、日曜営業
定休日:水曜

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラーメン劇場 玄瑛 (げんえい) 自家製ラー油 [こってり豚骨ラーメン]

久々に薬院 ラーメン劇場「玄瑛 (げんえい)」を訪問しました。いつも思いますが、特に、夜は、歩いて探していても、つい、通り過ぎてしまうようなお店構です。が、本日も「開演」とお店前に出ておりました。

110219玄英1.gif

たまたま、私の場合、運がいいのか、並んで食べたことはありません。

本日は、2階席に通されて、麺づくりをしっかり見せていただきました。

110219玄英2.gif

 

演目とかかれたメニューがまたいいですね。

110219玄英3.gif
 演目

私は、今回は、一番ポピュラーな「玄瑛流ラーメン」を注文。で、気になったのが、金色シールの演目。

110219玄英4.gif
玄瑛流ラーメンは、スープがいいです。とってもコクのあるとんこつ醤油味だと思います。と、ラーメンを食べながら、よ~~く見てみると、自家製ラー油ではあ~~りませんか?! 
110219玄英5.gif
もちろん、一つ買って帰りました。干しエビ、干し貝柱、浅利などの入ったラー油は、コクがあり、とても美味しいラー油でした。
ご馳走様でした。

店名 麺劇場 玄瑛 (げんえい)
TEL 092-732-6100
住所 福岡県福岡市中央区薬院2-16-3
交通手段 地下鉄薬院大通駅から徒歩5分
薬院大通駅から318m
営業時間 [月~土] 11:30~14:30(L.O) 18:00~翌0:30(L.O)
       [日・祝]  11:30~22:00(L.O)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

博多 元気一杯 再々訪 [こってり豚骨ラーメン]

午前中、博多駅につき、用事を済ませ、昼前に無罪放免となりました。

車で天神のホテルまで送ってもらい、荷物を置いて、いざ昼食へ。

気持ちは、誰に気兼ねもなく、既に祇園町に向かっておりました。

時間は、12時10分。また、「ブルーのバケツ」を目指して、お店の前に。

110129元気一杯.gif
前回とほとんど変わらない写真で申し訳ない。
前回と同様の写真の通り、バケツは置いてありましたが、待ってる人影はなく、いざ、お店の中へ。

中に入ると、カウンターが5席満席、左側の5卓は、2卓開いており、そのあいているところへ奥様が案内してくれました。

トロトロの叉焼が食べたく、チャーシューラーメンを注文しました。 待っている人も少なく、間もなくラーメンが運ばれてきました。

お決まりのスープを一口いただきましたが、前回訪問した時より、ガツンとくるスープのイメージで大変美味しい。前回より濃厚でコクがある感じでした。

暫くスープを飲んで、いざ、箸をとり、麺へ。

スープに絡んだ細麺が大変美味しく、数枚あるチャーシューも口の中でとろけ、チャーシューの枚数を数えるのを途中で忘れるくらい、夢中で食べ、スープもすべていただき、大満足でした。

新規開拓も思いましたが、もう少し、通いそうです。ご馳走様でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

博多 元気一杯 [こってり豚骨ラーメン]

 念願がやっと叶いました。ブルーのバケツが、お店の前にでておりました。
  また、お店の前には、お昼終わりにもかかわらず、6人ほど並んでました。
 小雪が降ったりやんだりの寒い日でしたが、噂どおりの人気のお店だと思いました。

110112元気一杯.gif

 さて、ブログを今まで見てて、どのような方がお店をやってらっしゃるかと思いきや、30代後半のご夫婦がお二人でお店を切り盛りしてるようでした。

続きを読む


タグ:食べ歩き
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと食べることができました。(博多ではなく熊本ですが・・・) [こってり豚骨ラーメン]

珪花ラーメンは、東京に初めて、九州のとんこつラーメンを紹介したお店と聞いてます。

私も昭和60年から新宿の4支店(東口2、三丁目1、西口1)で、これまでお世話になっております。

ただし、いつかは、熊本の本店でと思っていましたら、

熊本の珪花ラーメン本店にやっと行くことができました。

といっても、東京の新宿の支店のお店と違うのかと言われたら、・・・・・・

どうでしょう。ほとんど同じと私なら「答えるでしょう」[右斜め下]

090926熊本本店桂花ラーメン.gif

まあ、小さな目標を達成したということで、記念に掲載しておきました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

薬院駅近くのラーメン屋さん 八っちゃんラーメン薬院店 [こってり豚骨ラーメン]

たくさんの方々から、情報を頂き、地道に少しずつ、訪問してます。
最近、情報が多すぎて、消化不良ですが・・・・・・・・・・・・・。

福岡薬院の駅付近にも何軒か、おいしいこってり系のラーメンやさんが有るようです。一番最初に行った場所は、夜の21時から未明まで開いてるラーメン屋さんです。地元のサラリーマンの方々で賑わってます。ちょっと時間が開くと、スープの表面に膜が張るくらいです。本当のこってり豚骨ラーメンの一店だと思います。なにげなく替え玉をしたくなるような麺の堅さで、美味しいですね。

 もう、飲んだ後のラーメンは、やめようと思っていてもついつい引き込まれます。うまいですよ。っていうか私の個人の好みです。
餃子も美味しいです。小さい一口サイズですけどね。うまいです。500円です。水曜、日曜、祭日は、お休みのようです。

店   名:八ちゃんラーメン 薬院店 (はっちゃんらーめん)
ジャンル:ラーメン、餃子
TEL:092-521-1834
住   所:福岡県福岡市中央区白金1-1-27
交通手段:西鉄薬院駅から徒歩3分
薬院駅から208m
営業時間:21:00~翌2:30
       夜10時以降入店可、夜12時以降入店可
       定休日 水曜・日曜・祝日


タグ:ラーメン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

福岡 宮の陣 まる星ラーメン [こってり豚骨ラーメン]

福岡宮の陣あたりの、国道沿いにありますので、場所柄、車でとおりかかる方で、お店の中は、一杯です。ひっきりなしというイメージです。
お店は、古いですけど、素朴でおいしくて安くて、たまりません。
ここでは、ラーメンとお稲荷さんを食べます。
350円だったかな?380円かな?
これぞ、こってり豚骨ラーメンかな?って思わせるラーメンだと思います。
ちょっと博多からは、離れていますが、とってもGOODです。
是非、一度、行ってみてほしいし、是非、また行きたいですね。
第二、四木曜日がお休みだった気がします。

丸星ラーメン (まるぼしらーめん)
TEL 0942-33-6440
住   所:福岡県久留米市高野2-7-27
交通手段 ・西鉄天神大牟田線「宮の陣駅」から徒歩12分
      ・九州自動車道「鳥栖IC」「久留米IC」から車で約10分
       宮の陣駅から673m
 
営業時間:24時間営業
朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、始発まで営業、日曜営業
定休日 第2・第4木曜日
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - こってり豚骨ラーメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。