So-net無料ブログ作成

浅草 佐渡の酒と肴『だっちゃ』 [和食]

 このお店に行きつくまでには、皆さん、それぞれプロセスがあると思いますが、辿り着いてよかったなと思う美味しいお魚と日本酒好きには、たまらないお店です。

 このお店で出される野菜以外のお酒と食材は、佐渡ヶ島直送というだけありまして、佐渡ヶ島で採れるお魚の鮮度がいいのと佐渡ヶ島で作られる日本酒が美味しい。ということであります。

舌の肥えている、私は、グルメだよと思われる方は、是非、一度、訪問していただき、その味を確かめていただきたいと思います。


 さて、「佐渡ヶ島」と言われてなんとなく場所と名前は知っているぐらいの知識しかなかったのですが、島の面積は、東京都23区の1.5倍。

 「南北に長く、山、海、川、平地をバランスよく有していて、日本をそのまま小さくした島と言われている。これまた島のイメージにそぐわず、海の幸も山の幸もよく採れる。川では鮎釣り。平野部や山のふもとではコシヒカリの栽培や果物づくりが盛ん。」(ちくま:2011,No.478,佐渡ヶ島と地下街3, 酒も肴も佐渡産、喜多村さやか(店主)より引用)だそうで、一度、島へ見識を高めに行かなくてはと、最近、思い始めています。

 ソーシャルネットワークで友人になった方に、村田さんの「アラメ」を教えて頂き、取り寄せたり、自宅で購入しているお米が、たまたまJA佐渡ヶ島のコシヒカリだったりと、なにかと最近、佐渡ヶ島が自分の中でプチブームです。

アラメ(荒布、学名:Eisenia bicyclis)は、コンブ目 Lessoniaceae 科アラメ属に属する褐色の食用海藻の1種 (Wikipediaより)

 取り寄せはまだしておりませんが、佐渡ヶ島の「へんじんもっこ」さんの生サラミも気になるところ。勿論、こちらのお店でも、味わうことができます。

 前回は、このお店に来れたという嬉しさのあまり、お酒もおつまみもオーナーの「おまかせ」で佐渡ヶ島の地魚のお刺身、牡蠣のホイル焼き、トビウオの・・・・・最後に、「へんじんもっこ」さんの生サラミと、美味しいおつまみを頂きながら、「北雪」のいろいろな種類の日本酒を飲ませていただき、すっかり写真を撮る作業をパスしてしまいました。

ちなみに、こちらのお店のお酒は、一杯が丁度一合だそうです。(店主)


今回2回目の訪問となりました。

このお店にくると、私は、最初から、日本酒でと思います。そんな雰囲気というか、時期的なものもあるでしょうが、このお店で出して頂く日本酒を一度でも知ると、ビール飲むのがもったいないなって思います。

 で、まず日本酒を注文して、今回は、店主曰く、一度、食べておけ~~ということで、「いごねり」と普段私がお味噌汁にいれて食すアラメの「アラメの炊きもの」を頂きました。
  
R0010957.jpg
 いごねりは、九州でいただく「おきゅと」によく似た感じ。「いごねり」が九州に伝わって「おきゅと」になったという説もあります。
R0010960.jpg

 お酒とともに、本日、メインディッシュの初寒ブリのお刺身を注文。カマに近い部分と言いながら、この時期の佐渡ヶ島産のブリのお刺身は、美味しい~~~。
R0010963.jpg

 軽いほど良い脂で、これで、さっぱり系のお酒をいただきながら、店主は、次から次へと注文をこなしていきます。と誰かが、真鱈の白子を注文。
R0010966.jpg

ちゃっかり私も乗っかっちゃいまして、オーダー。本当に鮮度がいいんだなと思います。 
とても食べやすいというか美味しい白子でした。 


で、店主と隣のお客様とお話しているうちに、秘密の珍味まで、いただいてしまいました。

本日のもう一つの目的は、コシヒカリを頂くこと。しかし、「北雪」「真野鶴」「天領盃」「金鶴」とお酒も進み、だいぶ、おなかも落ち着いたので、コシヒカリは半ライスで、ズワイガニの珍味とともにいただきました。

こちらの写真は撮り忘れです。大変堪能させていただきました。ご馳走様でした。

お店は、銀座線浅草駅5~8改札口をでて20歩。カウンター3席、ドラム缶テーブル3卓とこじんまりとしていますが、美味しいものがギュッと詰まった玉手箱のようなお店です。

最後に、こちらの店主は、(未承認ですが)男前という言葉が似合うかも。

住所:〒111-0032 東京都台東区浅草1-1-12浅草地下街 第六号
 東京メトロ銀座線浅草駅松屋側出口(5~8改札)より20歩! 

電話&FAX:03-3844-4255 
営業時間:18時~終電(LO:11時00分)
店休日:不定
e-mail:daccha.asakusa@gmail.com 





この店の詳細につきましては、


でみていただければいいのですが、

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。