So-net無料ブログ作成

九州の郷土料理 だご汁 亭ノ元 [和食]

 熊本名物というと、馬刺し、辛子レンコン、球磨川の鮎、人吉のくるくるなどがありますが、九州名物「だご汁」なるものがあります。場所は、

110905亭ノ元1.jpg
110905亭ノ元2.jpg
 小麦粉で作った平たい(だんご=だご)を味噌(または醤油)仕立ての汁に入れたもので、汁にはごぼうにんじんしめじなどの旬のお野菜が入ってます。だご汁に柚子胡椒が、また、よく会います。

亭ノ元2.jpg 

 熊本市内の崇城大学のほうを少し上って行ったところにお店に連れて行っていただきました。非常に品のいいお店で、林の中にお店があります。

亭ノ元3.jpg 

 全て薄味ですし、サバ以外は、美味しい野菜やおから、オプションのめかぶ、8月と9月では、ご飯が栗ご飯になったりと、非常に楽しめる食事になっております。

夜は、4名以上からの予約らしいので、コース料理かと思いますが、是非、伺いたいと思っております。

110905亭ノ元4.jpg

ご馳走様でした。 

【お店データ】
住  所:熊本市貢町1133
電  話:096-245-5819
営業時間:11:00~15:00 夜は予約制
定休日:水曜日

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。